So-net無料ブログ作成
検索選択

メッセージ

logo-1.jpg

八重山民謡の基本曲からマニアックな曲まで
そして、笛の練習も始めました!
前の10件 | -

琉球民謡音楽協会総会と大哲会総会 [ご報告]

2月前半は怒涛の日々でした。

大工先生のライブでたっぷり歌を堪能し、おまけに笛や太鼓まで
聴かせていただき、4日は特別稽古。

私はちょっと早めに稽古を抜け出し、最終便で那覇へ。
5日は琉球民謡音楽協会の総会でした。

今年は大哲会から師範1名、三線教師2名、笛教師1名の免許状が
交付されました。

こちらは新師範・教師によるお披露目の演奏です。

DSC02198.JPG

大工先生を囲んで。

IMG_0018.JPG


そして2月11日12日は大哲会の総会でした。

初日は新しい工工四集の解説をたっぷりと。
大工先生が思いを込めて調べ上げたお気持ちがひしひしと
伝わってきました。
そして各支部の報告や会議。
今年のミニ講座は私が担当させていただきました。
3月に発売予定のCD全集のカバー写真を撮影してくださった
大塚勝久さんもいらっしゃいました。
素敵なサガリバナの写真集を出版されている写真家さんです。

IMG_0040.JPG

2日目は丸一日研鑽会。
全国の三線仲間と一緒に練習できるのは、年にこの1回だけです。

IMG_0056.JPG

11日は今年一番の寒さの沖縄で、コートが脱げない程でしたが
ランチタイムには苗子先生手作りの中身汁でほっこりしました。
とても美味しかったです。

会議では大きな計画も動き始めました。
皆様お楽しみに!
これに向かってぎばっていきましょう。

3月の稽古日程 [稽古日程]

ご連絡が遅くなりました。
3月の稽古日程です。

3月4日(土) 13時〜15時45分 久我山会館 第1・2集会室
           〜18時    久我山会館 第3集会室
3月11日(土)12時半〜18時 久我山会館 第3集会室
3月18日(土)12時半〜18時 久我山会館 第3集会室
3月25日(土)12時半〜18時 久我山会館 和室

12時半〜14時を初心者・初級クラスといたします。




新工工四集が届きました! [お知らせ]

待ちに待った大工先生渾身の工工四集が届きました!

大工哲弘採譜・編纂
「八重山ぬ歌 工工四集 全巻」
改定・増補版

IMG_0006.JPG

これまで新人の方にはコピー等で対応してきましたが、
最近はマニアックな曲も多く、なかなかコピーが追いつきませんでした。

これで思う存分練習できますし、好きな曲を選ぶこともできますね。

どこかで全曲制覇をしてみたいと思いますが、まだ先の話でしょうか。

全164曲、附録編では「でんさ節」や「とぅばらーま」の様々な歌詞や
大工先生のお母様、也(なり)さん伝承の「とーがにすぃーざ」の歌詞など
貴重な資料が収められています。

そして3月にはCD全集が発売。こちらにもまたまた貴重な解説が
付いています。

いろいろ楽しみな1年になりそうです。

2月の稽古日程&大工先生ライブのお知らせは [稽古日程]

新春から嬉しいお知らせです。

2月1日(水)に大工先生のライブがあります。

『春節のかりゆし2017』 大工哲弘×高田漣
@晴れたら空に豆まいて@代官山
http://mameromantic.com/?p=49404
今年3回目となる、高田漣さんとのジョイントライブです。


そして2月の稽古日程です。
 
2月4日(土) 大工先生特別稽古
    詳細は直接ご連絡いたします。
2月18日(土)12時半〜18時 久我山会館 第3集会室
2月25日(土)12時半〜18時 久我山会館 第3集会室

12時半〜14時を初心者・初級クラスといたします。

2月11日は大哲会総会のため那覇に行きますので、お稽古はお休みです。


新年のご挨拶と1月の稽古時間追加 [お知らせ]

無事に2017年を迎えられたこと、お喜び申し上げます。

本日は「鷲ぬ鳥節」を唄い、新年の思いを新たにいたしました。

今年は1月中に新しい工工四集、3月には180曲が収録されたCD全集が
発売になります。ますます充実したお稽古ができると期待しています。

今年も皆さんと一緒に三線を弾き、唄い、語り、飲み、
楽しい時間を共有していきましょう。

さて、1月の稽古ですが、1月14日久我山会館の後に
別の場所で稽古をしたいと思います。
大工先生の特別稽古も控えていますので、参加する方は独唱を
仕上げていきましょう。

1月7日(土) 13時〜18時    久我山会館 第3集会室
1月14日(土)13時〜15時45分 久我山会館 第3集会室
        16時〜18時  「遊びの庭」
        http://asobinoniwa.web.fc2.com/05_map/05_map.html
1月21日(土)13時〜18時    久我山会館 第3集会室


今年のお稽古が終わりました。 [ご報告]

12月24日の土曜日で今年のお稽古がすべて終わりました。

その前の週には杉並支部2回目の忘年会でした。
ファミリーや見学の方も含めて10名。
いつものような(?)居酒屋ではなく、地元のオシャレな
フランス家庭料理のお店です。
これも、地元の生徒さんが増えたおかげですね。

例えばこんなお料理。

IMG_1074.JPG

IMG_1084.JPG

IMG_1088.JPG

普段あまりできないおしゃべりをして楽しい時間を過ごしました。
見学のお二人がその後入会することになったのも嬉しいお話です、

そして、今年最後のお稽古では、笛の教師免許合格のお祝いに
こんなスペシャルな一升瓶をいただきました。

IMG_1114.JPG

エッジングで名前やメッセージが彫られている直火請福です。
ありがとうございます!
教師の名に恥じないよう、頑張ります。
(三線の絵が彫られていますが、今年は笛の部でした。)

今年ももう終わろうとしています。
皆様良いお年をお迎えください。

新春民謡列島2017公開録音 [ご報告]

NHKラジオ特番「新春民謡列島2017」の公開録音が渋谷NHKふれあいホールで
行われました。

image1.JPG

東京支部の方が入手したチケットで観覧してきました。

渋谷の町はクリスマス一色、青の洞窟を抜けるとそこは
お正月でした。

ステージ上のセットもお正月の飾り付けです。
放送は来年の1月1日ですから!

沖縄以外の民謡をほとんど知らない私でも知っているような
代表的な民謡をたくさん聞く事ができました。

大工先生の演目は
・目出度節
・唐船どーい
・船ぬ親じらば

「船の親じらば」、なかなか聞く機会がない素晴らしい唄です。
大工先生と苗子さんの掛け合い、三線はナシです。
この曲が元日から聴けるなんて素晴らしい!

ちなみに。「唐船どーい」の指笛は、客席から私が吹いているものです。

番組情報
NHK FM
1月1日(日・祝)午後0時15分~2時00分

【速報】工工四とCD詳細決定 [お知らせ]

昨夜速報が届きました。待ちに待った工工四とCDのリリース情報です。

八重山民謡のすべてをつたえる
        企画的全集がついに登場!

『八重山歌謡全集』大工哲弘【10枚組 ボックスセット】
(ディスクアカバナー/ASCD-2012)
全180曲歌詞解説付き・工工四楽譜集(別売3000円)
15.000円+税
2017年 3月 13日発売!

工工四は2月中旬にはお手元に届けられるはずです。

お楽しみに!!

1月の稽古日程 [稽古日程]

1月の稽古日程です。
 
1月7日(土) 13時〜18時    久我山会館 第3集会室
1月14日(土)13時〜15時45分 久我山会館 第3集会室
1月21日(土)13時〜18時    久我山会館 第3集会室

初心者コースについては個別にご連絡いたします。

琉球民謡音楽協会教師免許試験 [ご報告]

去った11月19日に琉球民謡音楽協会の教師免許試験が西原中央公民館で行われました。
私は作年の三線教師免許に続き、今年は笛の教師免許を受験しました。

夕方からの試験に備え、三線で受験する仲間と首里で声出し(私は音出し)と
本番仕様でリハーサルを行い会場に向かいました。

教師免許は師匠の推薦があって受けられるものなので、やはり
コンクールとは全く雰囲気が違います。
協会の制服である袴を身につけると緊張感がますます高まります。
独特な場の魔力には勝てるものではありませんね。
あれだけ練習したつもりなのに息が続かず、何回ブレスをして
しまったことか。

1曲目は「揚古見ぬ浦節」、過呼吸気味です。
2曲目は「小浜節」、少し落ち着いてきました。

あまりの緊張に記憶がおぼろげです。
なんとか最後まで吹き終えた、という感じです。

結果はどうにか合格することができました。

細かい点を色々とご指導いただいた先生には感謝です。

コンクールや免許試験を受けるたびに、これから新たな
道が待っているのだと感じます。

という訳で、これから杉並支部でも、稽古時間をなるべく
延長して、笛もボチボチ始めていきたいと考えています。
実はすでに2人が笛を入手しています。
私自身、笛をどう教えていくかということを勉強しながらに
なりますが、八重山民謡には欠かせない笛を一緒に追求して
いきましょう。

前の10件 | -