So-net無料ブログ作成

学習館祭り、終了しました。 [ご報告]

関東の3支部で出演させていただいた「赤城学習館祭」、無事終了いたしました。

杉並支部としては9名で参加させていただきました。
人前で演奏するのが初めて、という人も多く、大変な緊張の中
無事演奏と踊りまで披露いたしました。
笑顔がちょっと足りなかったかな?

終わった後の感想は「楽しかった!」というものが多く、
こういう経験を積んでますます稽古にも熱が入るものと思われます。

取り急ぎ全員集合写真です。

IMG_0929.JPG

今回の演目です。
繁昌節〜とぅまた松節(踊りあり)
桃里節(踊りあり)
鶴亀節〜矼ゆば節
でんさ節
崎山節
とぅばらーま
ゆんたメドレー
 うるずんぬ前ぬ渡ジラバ 〜 月出ぬはなむぬ 〜 安里屋ユンタ
与那国ぬ猫小(踊りあり)
まみどーま(踊りあり)
くいちゃ踊り
弥勒節〜やらよう
nice!(0)  コメント(0) 

10月7日木馬亭ライブ [ご報告]

前回の稽古・ライブからたった2週間後です。
今回は浅草の木馬亭にて大工先生のライブ
「大工哲弘一人唄会2017 八重山謡からジンタの世界まで」

木馬亭は元々は浪曲を聞かせる小屋でして、昭和の香りが漂う
素敵な小屋です。ジンタや昭和の曲を歌うにはぴったりの会場でした。

IMG_0956.jpg

ちゃんと木馬さんもいます。

IMG_0955.jpg

1部は八重山民謡。
東京支部のI先生の三線サポートもあり、大工先生は
笛を吹いたり、ゆんたでは身振り手振りを入れて
作業風景を再現しながらの貴重な唄を聴くことができました。

IMG_0937.jpg

IMG_0941.jpg

予定していた曲はもっとあったのに時間の関係で削った曲が何曲も
あったそうです。残念。

2部は「美しき天然」から始まったジンタ、添田啞蟬坊の曲、台湾の曲などなど
そしてアンコールはお馴染み「生活の柄」
こちらは向島ゆり子さんのバイオリンがサポート。
こういう曲にはバイオリンがぴったりです。

IMG_0942.jpg

終了後、先生にご挨拶して帰る浅草は、五重塔にスカイツリー、
そしてちょっと欠け始めた月が微笑んでおりました。

IMG_0957.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

9月24日特別稽古と「こだま」ライブ [ご報告]

工芸展の翌日24日に大工先生をお招きして特別稽古が行われました。
いつものように東京支部との合同稽古です。
今回杉並支部からは9名の参加となりました。

特別稽古に初参加という生徒さんが多く、この数週間の通常稽古は
緊張感が漂っていました。もちろんこの日は緊張感MAXですが、その中
無事に唄い、笛も吹き、大工先生のアドバイスをいただくことができました。

IMG_0907.jpg

2週間前に行われた琉球民謡音楽協会のコンクール受賞式で
授与された賞状を改めて大工先生から拝受することもできました。
かなりラッキーです。

IMG_0919.jpg

IMG_0918.jpg

最年少小学2年生のHちゃんは、夏休みの自由研究「おきなわのうた」を
大工先生に見ていただくこともできました。

大工先生のアドバイスと独唱曲に取り組んだ経験を糧にして、これからも
頑張っていきましょう。

夜は恒例のライブ@こだまさんです。
何ともハードな東京スケジュールです。

お馴染みの矢宜先生と大城先生をサポートに、「八重山三大叙情歌」という
お客様の大胆なリクエストに応じていただいたおかげで、八重山民謡を
堪能いたしました。

IMG_0915.jpg

濃く、楽しく、刺激的な2日間でした。

nice!(0)  コメント(0) 

沖縄の工芸展 [ご報告]

9月22日から24日まで、第24回沖縄工芸ふれあい広場が開催されました。

IMG_0892.jpg

タイトル通り、沖縄の伝統工芸が一堂に集まるというファン垂涎の催しです。
こんな機会は滅多にありません。多くの沖縄出身の方や沖縄ファンで賑わっていました。

特に三線コーナーは大混雑。三線に興味のある方がどれだけ沢山いるかを
物語っています。

IMG_0905.jpg

沖縄県三線製作事業協同組合さんから40丁以上の上等三線が展示・販売。
もちろん全て弾き放題。
三線製作者の方々も「江戸上り」され、メンテナンスしていただけます。
メンテしていただいている東京支部のKさん↓

IMG_0894.jpg

琉球ガラスで作られた三線の展示も。

IMG_0902.jpg

そして、メインイベントは大工先生と照喜名朝一先生によるトークショーとミニライブです。
大工先生、こちらでは沖縄県合同民謡連合協会代表の肩書でのご参加です。

IMG_0916.jpg

IMG_0917.jpg

琉球古典と八重山民謡の後、最後には照喜名先生と大工先生による浜千鳥。
本番直前のお願いということでしたが、舞踊もご披露されました。
沖縄の芸能の深さを実感します。

その後大工先生は『唖蝉坊と沖縄』トーク&ライブご出演のため神田へ。

夜は三線組合さんとの交流会でございます。
居酒屋さんの宴会場に入りきれない人数ですごいことになっていました。
三線製作者の方々や三線マニアの方々と楽しく交流ができました。
お酒が入るとあちこちで演奏が始まります。

翌日に大工先生の稽古を控えている私はなるべく控えめにしていましたが
無駄な抵抗でした・・・・。

翌日の報告に続きます。


nice!(0)  コメント(0) 

コンクール終了 [ご報告]

7月1、2日に開催された第16回琉球民謡音楽協会コンクールが無事に終わりました。

杉並支部からは今年は笛の新人賞に2名受験いたしました。

杉並支部で本格的に笛の稽古を始めたのは昨年末。
まだまだ経験値が少ない中、又仕事で多忙の日々の中、
かなりの練習を積んだ2名は合格することができました。

本番中は撮影禁止ですので、こちらは控え室で最後の練習中の二人。

IMG_0546.jpg

本番終了後に笑顔で。

IMG_0569.jpg

その日の夜は関東支部連合、岡山支部、札幌恵庭支部のみんなで
ティビチおでんや沖縄の家庭料理を満喫。

IMG_0573.JPG

2日の大哲会の打ち上げは昨年と同じ「ナークニー」さんにて。
各支部の余興も楽しませていただきました。

最後に大工先生のご挨拶。

IMG_0587.jpg

大工先生をはじめ、那覇本部の皆様には大変お世話になりました。

気持ちを新たにまた練習に励みます。
nice!(1)  コメント(0) 

コンクール向け舞台稽古 [ご報告]

私達が所属する琉球民謡音楽協会のコンクールが7月1、2日に開かれます。
受験者のための舞台稽古が先週10日に東京支部、東関東支部と合同で
行われました。

コンクールの舞台には、いつもできることができない、という魔物が
潜んでいます。一番の原因が緊張と思われます。
この緊張感に打ち勝つため、先日の大工先生の前での演奏、そして
この舞台稽古をコンクール前に行っています。

初めての受験の方は、礼儀や所作に慣れることも大切ですね。

本番まであと3週間を切りました。
体調を整えて、ラストスパート頑張りましょう。

そんなわけで7月1日はお稽古はお休みです。
IMG_0525.JPG

*衣装はコンクール本番のものではありません。
nice!(0)  コメント(0) 

大工先生特別稽古 [ご報告]

5月27日は大工先生をお迎えしての特別稽古でした。
東京支部、東関東支部と合同での、大人数での開催となりました。
7月に開催されるコンクールを受験する人を中心に、もちろんそれ以外の
人も、10時半から17時半という長丁場でした。

杉並支部からは今年笛でコンクールを受ける2名が大工先生に初めて
笛を聞いていただくことになりました。
笛は唄三線以上に、緊張がそのまま演奏に響いてしまうことがあります。
想像以上にその影響は大きいです。
こういう緊張の場面をいくつも経ることが必要ですね。
とても良い経験になったと思います。

IMG_0416.jpg

夜はCD全集発売記念のライブが「みやら製麺」さんで開催されました。
タイトル通り、八重山曲中心の構成で、トークも絶好調でした。
長時間の稽古の後なのにさすがです。

IMG_0425.jpg

みやら製麺さんは「製麺」と名乗っている通り、東京の真ん中で手打ちの八重山麺。
まさに八重山の味と八重山の値段なのです。

IMG_0419.jpg

営業時間はてーげーみたいなのでご注意を。

IMG_0420.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

琉球民謡音楽協会総会と大哲会総会 [ご報告]

2月前半は怒涛の日々でした。

大工先生のライブでたっぷり歌を堪能し、おまけに笛や太鼓まで
聴かせていただき、4日は特別稽古。

私はちょっと早めに稽古を抜け出し、最終便で那覇へ。
5日は琉球民謡音楽協会の総会でした。

今年は大哲会から師範1名、三線教師2名、笛教師1名の免許状が
交付されました。

こちらは新師範・教師によるお披露目の演奏です。

DSC02198.JPG

大工先生を囲んで。

IMG_0018.JPG


そして2月11日12日は大哲会の総会でした。

初日は新しい工工四集の解説をたっぷりと。
大工先生が思いを込めて調べ上げたお気持ちがひしひしと
伝わってきました。
そして各支部の報告や会議。
今年のミニ講座は私が担当させていただきました。
3月に発売予定のCD全集のカバー写真を撮影してくださった
大塚勝久さんもいらっしゃいました。
素敵なサガリバナの写真集を出版されている写真家さんです。

IMG_0040.JPG

2日目は丸一日研鑽会。
全国の三線仲間と一緒に練習できるのは、年にこの1回だけです。

IMG_0056.JPG

11日は今年一番の寒さの沖縄で、コートが脱げない程でしたが
ランチタイムには苗子先生手作りの中身汁でほっこりしました。
とても美味しかったです。

会議では大きな計画も動き始めました。
皆様お楽しみに!
これに向かってぎばっていきましょう。

今年のお稽古が終わりました。 [ご報告]

12月24日の土曜日で今年のお稽古がすべて終わりました。

その前の週には杉並支部2回目の忘年会でした。
ファミリーや見学の方も含めて10名。
いつものような(?)居酒屋ではなく、地元のオシャレな
フランス家庭料理のお店です。
これも、地元の生徒さんが増えたおかげですね。

例えばこんなお料理。

IMG_1074.JPG

IMG_1084.JPG

IMG_1088.JPG

普段あまりできないおしゃべりをして楽しい時間を過ごしました。
見学のお二人がその後入会することになったのも嬉しいお話です、

そして、今年最後のお稽古では、笛の教師免許合格のお祝いに
こんなスペシャルな一升瓶をいただきました。

IMG_1114.JPG

エッジングで名前やメッセージが彫られている直火請福です。
ありがとうございます!
教師の名に恥じないよう、頑張ります。
(三線の絵が彫られていますが、今年は笛の部でした。)

今年ももう終わろうとしています。
皆様良いお年をお迎えください。

新春民謡列島2017公開録音 [ご報告]

NHKラジオ特番「新春民謡列島2017」の公開録音が渋谷NHKふれあいホールで
行われました。

image1.JPG

東京支部の方が入手したチケットで観覧してきました。

渋谷の町はクリスマス一色、青の洞窟を抜けるとそこは
お正月でした。

ステージ上のセットもお正月の飾り付けです。
放送は来年の1月1日ですから!

沖縄以外の民謡をほとんど知らない私でも知っているような
代表的な民謡をたくさん聞く事ができました。

大工先生の演目は
・目出度節
・唐船どーい
・船ぬ親じらば

「船の親じらば」、なかなか聞く機会がない素晴らしい唄です。
大工先生と苗子さんの掛け合い、三線はナシです。
この曲が元日から聴けるなんて素晴らしい!

ちなみに。「唐船どーい」の指笛は、客席から私が吹いているものです。

番組情報
NHK FM
1月1日(日・祝)午後0時15分~2時00分